活動報告

平成28年4月3日
「総寄合」
 
「平成27年度事業報告および会計報告」を事務局にて行いました。
横浜から京都まで遠いところを来ていただいた理事の方もいらっしゃいました。久しぶりにお会いする方もいて、活気のある話ができました。7月には古屋理事の講演を京都で行うことも決まりました。
テーマは「国際情勢について」です。海外のことをよくご存じなので、会員全員とても楽しみにしています。



平成28年3月13日

「来年度予算と行事予定最終打ち合わせ」

同志社女子大学の会議室にて、来年度の予算と行事予定について話をしました。
広い静かな会議室の中、話し合いも進みました。
やさいのあられのおやつもありました。
トマトのあられは、ちょっと珍しかったです。


平成28年2月21日

「来年度予算と行事予定」

事務局にて来年度の予算と行事予定について話をしました。
会長をはじめ、みなさんの意見交換ができて、よい機会となりました。
ちょっと持越しの内容もありましたが、和やかに終わりました。



平成28年1月10日
「新年のつどい ~新しい年を迎えて~」

新年のつどいを京都の「いもぼう」さんで行いました。
会長の力のこもった新年のあいさつがありました。
参加した参加した会員全員、しっかり聞いていました。
そのあとは、しっとりした京都らしい素敵な雰囲気の中、
おいしいお料理をいただきました。


平成27年4月19日 日本ローマ字会130年記念パーティ

 新都ホテルにて「日本ローマ字会創立130年記念パ―ティ」を行いました。会長をはじめ、各大学の先生方のお話を伺いローマ字会への認識を再度確認できた意義のある一日でした。



平成26年11月23日
「暦と健康法 ~経路体操を通じて~」

京都ローマ字会 健康事業部 主事
 長濱 知之 先生 より
暦と健康法のについてお話をしていただきました。
こよみの基礎知識について、経路のツボについて、
教えていただき 経路体操で実際に体を動かし、
参加者の脈も、みていただきました。
とても、有意義な時間となり、思わず、参加者一同より
拍手がおこりました。



平成26年6月23日

「東京の文化庁と文科省へ」

理事の方と会長夫妻が東京の文化庁と文科省へ行かれました。
有意義な時間を過ごすことができたとのことです。

「日本ローマ字会の冊子」

日本ローマ字会の冊子を作っていただきました。

平成26年6月 8日

「おはなし会」
『ブラジル日系人と日本語』 事務局にて

ブラジル日系人と日本語について、移民の経緯や歴史そして現在に至るまでを、体験に基づいたお話会を行いました。

平成26年5月18日
「おはなし会」
『ウメサオ タダオのもじづかい』 事務局にて

梅棹先生の著書などを題材として、日本語のもじづかいについてお話会を行いました。

平成26年4月27日 総会
           事務局にて


25年度の事業報告と「ローマ字世界」の初版からの説明なども、行いました。

平成25年1月6日 新年のつどい
                京都ホテルオークラにて

「新年のつどい」は、会長のあいさつで始まり、
理事長のあいさつで終わりました。
その間は、楽しい会食♪と会話でした。

 11月23日 お話会 

事務局にて

「日本語学習者からのメッセージ」というテーマで大島先生からお話を伺いました。普段何気なく使っている母語である日本語ですが、いろいろなとらえ方があることを気づいた楽しい時間を過ごすことができました。